老人ホーム選びのポイント

私の母が現在老人ホームに入所しています。今の所は二件目です。
以前に入所していたところでは、ケアマネージャーさんとあまり相性が良くなかった為、母自身も自分のお部屋から出るのが苦痛になり、せっかく美味しいご飯も喉を通らなくなったようで、精神面も考慮して変えることになったんです。

現役時代に仕事を頑張ってきた分、母にはやはり老後くらいはのんびり過ごして貰いたかったですしね。しかし、2件目を探すのにはかなり苦労しました。
先ず、最近は人気な所がすぐに埋まってしまう為、何度応募しても落選の嵐でした。

そんなある日、ラッキーなことにも我が家の近所に老人ホームが建設されることになり、まだ建設中だった為モデルルームの様な場所に案内して頂きました。
たまたま担当のケアマネージャーさんもいらして、母も安心して頼れそうな方だったと言っていた為すぐに応募し、入所も決まりました。
更には前回入所していたところと同じ会社がたまたま経営していた為、入所費用は半額で済みました。今では快適な老人ホームライフを送っていますよ。
娘の私としても安心しました。

実体験としましては、先ず何件か見学して、本人に合う老人ホームを選んであげるのが良いのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です